『ナルト』から見る日本の忍者文化

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  【摘要】:本文は日本の人気がある漫画である『ナルト』を通して、日本の忍者文化とその忍者精神を分析したり、それが日本国民に対する影響を検討したりしたい。『ナルト』は日本の漫画家岸本斉史の代表作である。この漫画はもともと暗に住んで、強大な精神力と努力を傾けて、残酷なことをする忍者を太陽の下で最も明るい職業に描いたものである。『ナルト』は一人一人の忍者が自分の忍者の道を開拓するものを描いた秀作である。これは日本及び世界の多くの国家に影響を与えて、日本の忍者文化はだんだん注目されている。日本の忍者文化は独特な文化として、人々に研究に値させると思われている。
  キーワード:ナルト;忍者文化;忍者精神;影響
  1.はじめに
  今、日本のアニメが世界各国に大きな地位を占めていて、『ナルト』、『ワンピース』、『名探偵コナン』のような漫画は、特に靑少年の歓迎を受けている。私にとって、一番好きなのは『ナルト』である。さらにこの漫画は中国では人気があり、それはなぜであるか。私は『ナルト』はいつも正エネルギーを伝えている。そのうえ、人々を励まして、困難を克服して、人生の理想を実現することができると思う。
  『ナルト』は有名な漫画として、それはフィクションではなく、日本の歴史や文化によって作成したことである。『ナルト』は実質的に日本の忍者文化を反映して、日本の忍者精神を発揚する。私は作者が漫画を通して、日本の優秀な文化と精神を伝えて、日本の文化を人々にさらに注目させると思う。
  『ナルト』を見た後、私もだんだん日本の忍者文化に興味がある。私たちは常に様々な漫画やアニメで忍者の姿を見る。例えば、黒ずくめ、顔を遮る忍者は夜に急速に走る。突然忍者は飛ぶ、手からたくさん手の剣を投げて、そして敵が長い剣を持っている。私たちはいつもこういう画面を思う出すであろう。これも小さい頃に多くの人々の忍者についての夢であるかもしれない。しかし、今の社會では、また本当に忍者文化や忍者精神を了解する人が何人かいるであろうか。それから、私は『ナルト』をもとにして、日本の忍者文化や忍者精神を検討しようと思っている。
  2.『ナルト』について
  2.1『ナルト』の粗筋
  これは忍者の世界である。『ナルト』の世界で、忍者という職業は『ONE PIECE』で海賊のような職業であろう。忍者になるということは少年たちの夢である。『ナルト』の構造の中で、主には忍者の村であり、忍者の村は国の軍事力の統合の象徴である。忍者の村は国家の中で高い地位を占めて、甚だしきに政府と対等することができる。主人公のナルトは「万年クレーン尾」と呼ばれた弱い下忍である。幼い頃、九尾の妖狐が封印されているから、ナルトはみなさんに遠ざかる。ところが、イルカ先生の関心のおかげで、ナルトの性格が冷淡にならない。多くの人が認められために、ナルトが努力していて、火影になろうという目標がある。それは高い目標で、火影が世の中最強の忍者であるから。ナルトと仲間とともに忍術を修練していて、成長していく。ナルトは格好いい宇智波佐助や可愛い医疗忍者の桜や冷酷な風影我愛羅など、いろいろな友達がある。ナルトと仲間たちと一緒に任務を遂行し、どんとん成長していく。
  2.2『ナルト』の忍者像
  岸本斉史は『ナルト』の中に、多くの人物を形作って、それに人人はそれぞれの性格の特徴や様々な技がある。その中、たくさん物語を貫く人物は更に描写して、とてもいいと思う。
  マンガの主人公である漩涡鳴人は、善良で、努力して、楽観的で、一心に火影になる人である。私はとても彼が大好きである。彼はどんな困難があっても、全力を尽くすして困難を克服することができる。しかも彼はまじめに忍術を勉強して、身の周りの人を守る。私から見ると、境遇惨めな。身の周りの人々を守りたい、そしていつも積極的に火影になりたく、しかもみんなを守るという人は尊敬に値する。さらに勉強することに値する。もちろん、彼の努力を経て、最終的に彼は夢を実現した。
  もう一つの人物は漫画の中で非常に重要な人物としての宇智波佐助である。彼は鳴人の良い友達、名門として宇智波一族のメンバーでもある。佐助は小さい頃から宇智波一族が滅ぼされることを見て、恨みを胸に刻んで、一心に彼の兄宇智波鼬を倒す。最後に彼は真相を知った後、五影を殺したい。しかし、鳴人は佐助を制止した。それから、二人は始めて決闘して、決闘の中では、彼らはそれぞれ腕を失った。彼らの友情の道がでこぼこになるが、結局が暖かくて、彼らはまた良い友達である。そして、互いに認め合う。
  鳴人がずっと好きな女の子は春野桜である。春野桜は漫画のヒロインであると言ってもいい。彼女は医療忍者であり、能力が強くて、非常に努力する人でもある。彼女は最後の世界の平和にも大きく貢献をする。彼女は鳴人、佐助とは1つのクラスに属して、同時に彼らとも良い友達である。
  旗木卡卡西は、桜や鳴人や佐助の指導上忍である。彼も能力が強い忍者である。彼は「車輪眼カカシ」のあだながある。最終的に彼は六代目の火影になった。
  またもう一つの人物は言う必要がある。それはいわゆる大蛇丸である。私は彼のことが怖い。その理由は彼が登場する時から、非常に危険な人物である。大蛇丸はいつも木ノ葉の村を滅びたい。それは彼の「真理」かもしれない。
  漫画の中の人物がたくさんいる。そして、鳴人の仲間も多い。たとえば、奈良鹿丸、李洛克、日向宁次、秋道丁次、天天、我愛羅などである。彼らはすべて自分の夢を追いかけて、努力の人である。
  3.日本の忍者の起源、流派とその種類
  3.1忍者の起源
  忍者は、日本の歴史上、政治的な利益の集団に雇われ、情報を探すこと暗殺などの特殊な仕事をする団体や個人である。忍者という呼び方は江戸時代からあるが、忍者の歴史は江戸時代の前に始めた。忍者の起源については、多くの話が伝わっている。飛鳥時代に、「しのび」に任せる大伴細人は聖徳太子を追随して、スパイという仕事を働きそうだ。記録によると、聖徳太子は「八耳皇子」と呼ばれ、同時に10人と検討することができる。それに聖徳太子は貴族から庶民までのニュースが皆に知っている。その原因は、大伴細人がさまざまな身分を通じて、各階層に活躍して、聖徳太子の政治勢力に役に立つ情報を集める。しかし、その豪族政治にコントロールされていた時代に、たとえ輔政王としての聖徳太子でも、いつでも殺される可能性がある。それがゆえに、政敵の動向を握るのは、自分の地位や権力と密接に関係がある。これらの面では、情報の収集の大切さをみることができる。すなわち、「しのび」としての大伴細人のおかげで、聖徳太子は改革に自分を保る。そのゆえ、聖徳太子が日本で最も早く忍者を利用して、文献情報を集める政治家である。間違いなく、大伴細人は忍者のしんびてきな感覚を持っている。「誌能便」と呼ばれる大伴細人は、きっと忍者の原形であろう、「誌能便」という名前は忍者の最古の呼び方であるかもしれない。彼は忍者の先祖とも言える。こうして見ると、飛鳥時代にはおそらく忍者の起源の時期であるかもしれない。   もう一つの話は中国で魏晋南北朝時代には、ある有名な陰陽五行家が奇門術や遁甲術に精通して、しかし出仕しない。盛名の疲れを避けるので、彼は東瀛扶桑国に隠れ、そして本州の伊賀峰に隠居した。当時、山の下の村民が盗賊のことを悩んだ。それでこの陰陽五行家が術を施し、村民に援助を与えた。その後、村人はその陰陽五行家のことがとてもすごいと感じ、ほとんど彼を先生として仰いだ。その後この陰陽五行家は出家した、密教を研究する。彼はもともとの陰陽五行、奇门遁甲術が密教の中に加えて、日本の特殊な武技――武士刀や鎌などの特殊な兵器を結びつけて、そして九字真言を創造する。その後、兵法、陰陽五行、奇門遁甲術、軽功などを勉強する日本人が「忍者」と呼ばれる。
  忍者の起源についての伝説はいろいろあるが、一番認められた起源説は前の言い方であると思われている。
  3.2忍者の流派
  『ナルト』を読んで、皆はたぶん印象に残ることがある。漫画の中にたくさん忍者の村がある。そして、それぞれの流派に属して、それぞれの必殺技があり、それぞれの発展歴史がある。これは嘘ではない。日本の歴史の中で、忍者は確かにそれぞれの流派と必殺技がある。
  忍者は大名の重要な情報収集の部分として、明治維新の前に、各時期の歴史の舞台に幅広く活躍していた。特に戦国時代から江戸時代までという時期である。この時期において、忍者の活躍する程度は中国春秋戦国時代の思想界に百家争鳴のようである。だから、忍術で生計を立てる忍者は流派が確かに多い。史書などによると、実在の忍術流派の数は日本では49以上であるという。さらに、その分野に加えて、数は49に止まらない。
  地域によると、現在、存在する忍術流派を主に以下の二つの流派に分けられる。
  伊賀流は、忍者流派の中で最も大きい流派である。その所在地はまさしく現代日本の三重県の伊賀市と名張市である。表面では伊賀流の忍者は商売などで生計を立て、しかし、主君に忠誠を誓い、忍者は主君の指令を受けてさえすれば、迅速にその主君の身へ行き、また指定の場所に行って、仕事を展開することである。伊賀流忍者の起源については、様々な話がある。研究を通じて、現在最も流行して,神秘感が高い話は自身起源説である。伊賀の地理環境は独特で。当地の土壌はほとんど粘土である。そしてこういう土壌は非常に耕作に適しないので、伊賀人はいつも傭兵として生計を立てる。伊賀はわずか面積が大きくない盆地であるが、鎌倉時代から室町時代まで、ずっと地元の多くの小領主に争われた。そのゆえ住民は自分を守るために、武術を学ばなければならない。それに、当地に兵法思想の渡来人がたくさんいるので、地元の人はさまざまな遊撃戦術や技巧を身につける。そして伊賀流忍者が次に生まれる。戦国時代には、伊賀流は特殊な自治共同体を発展する。忍術の修練のために、伊賀流はずっと幼年期から厳しい訓練を積む伝統が実行する。そして伊賀流忍術もずっと修練方法が独特で有名であり、例えば紙で顔の半を隠す訓練を行う。伊賀地方の人文地理学のため、伊賀忍者は他の流派とぜんぜん違った冷酷な法則がある。伊賀流は派遣された忍者の裏切りと逃げる行為が絶対に許さない。しかし、江戸時代になって、この状況は変わるが、国の安定や忍者の給料がさがるために、忍者が自分の仕事を辞めて農業に従事する状況は多く、そしてこういう状況がだんだんに人々に受け入れられた。
  甲賀流は、伊賀流と並ぶ日本最も強い忍者の流派である。「名称からみると、この忍者流派は「甲賀」の誤読のために生まれる。」[1]伊賀流の忍者のように、表面では甲賀流の忍者も農業やビジネスで生計を立る。しかし、必要な時には、忍者として戦場で活躍する。特殊なところは、「甲賀流の忍者は特に薬の使用が得意である。」[2]今甲賀地区は相対的に多くの製薬会社があるのはこの原因であるかもしれない。甲賀流忍術の起源については、一つの伝説がある。伊賀と甲賀の忍術はもともとひとつ流派から生まれる。後に兄弟は地位争奪の過程の中で、失敗の側が伊賀を離れなければならない。そして二つの流派に分ける。その後、この失敗の忍者は山を隔ている甲賀に行き、新しい忍術の宗派を切り開く、この流派はいわゆる甲賀流である。これはただ伝説であるが、伊賀和甲賀の間に確かに密接に関係がある。
  多くの忍術流派の中では、最も影響力と知名度がある流派は自然に伊賀と甲賀である。この二つの忍術流派は最も大きくて最も実力がある流派であり、また共同に忍者を歴史舞台の最高峰に盛り上げる。とにかく忍者文化の形成と発展を盛り上げた役割を果たしている。
  3.3忍者の種類
  忍者の階級によって、忍者は上忍、中忍、下忍の3種類に分ける。[3]
  上忍、また知恵袋の忍者と呼ばれ、全体の作戦計画と戦略を検討する仕事を担当する。他の忍者たちに命令を下す立場にある首領である。一般的に忍者家族の族長や組織のリーダーは上忍を担当する。
  中忍は、忍者家族や組織において、各方面はすべて非常に優秀な忍者が担当する。中忍は実際の作戦を指揮する仕事を担当する。
  そして下忍、いわゆる体忍は、忍者家族や組織において、能力が普通な忍者が担当する。下忍も具体的な戦闘員である。
  日本社会では大きな特徴は階級性である。現代においても、部下は上級にも絶対に服従するという特別な関係を維持している。そして忍者層において、この関係はさらに明らかである。中忍は上忍の命令を絶対に従う。また、下忍も中忍の命令を絶対に従う。同時、この特徴は、上忍、中忍、下忍の違う発展する方向を決定する。
  以上の話しに従って、忍者は確かに日本の歴史上に長い時間で存在していた。その上、異なる時期によって、忍者は異なる役割を果たしているのである。   4.日本の忍者精神
  4.1『ナルト』における忍者精神
  文化の視点から見れば、忍者文化は確かに日本文化に彩を添えた。その上、この文化はとても独特であった。そして他の多くの分野に派生した。一方、深いレベルから見ると、忍者に体現する精神は非常に貴重であり、しかもこのような精神はずっと踏襲して、日本人の生活を貫いている。私は1種の文化が精神の分野を浸透しているということがかなり強いと思う。みんなはまだ忍者精神が理解し難いかもしれない。ただ漫画『ナルト』によって、忍者のたくさんの優秀な品質を見ることができる。
  漫画『ナルト』の中には多くの人々の精神が体現される。その上、人々は勉強することに値することが多く、考えることに値することも多い。漫画の第1章から、主人公として鳴人と彼の友だちはみな先生から教える知識を努力に勉強した。それによって順調に忍者学校を卒業し、忍者になった。その後、漫画の登場人物はみな下忍にとどまらない。彼らはさらに様々な忍術や本領を勉強して、その上積極的に任務に参加して、自分の経験を加える。それによって自分が強くなり、しだいに中忍、上忍、甚だしきさらに高いレベルに至る。さらに、任務を実施する時、困難があっても、死ぬことに直面しさえ、彼らは怖くない。そのうえに、忍者たちは忍術の勉強にがんばって、困難を恐れなく、死亡も恐れない。これは忍者たちの堅忍不抜の精神を体現する。
  忍者は任務を実施する時、すべてグループに分ける。そしてチームを結成して、数人は任務を執行する過程の中で助け合って、共同の努力して任務を完成する。大蛇丸が木ノ葉の村を攻撃する時、村にすべての忍者は団結して、一緒に共同に敵に抵抗した。最終的に村民を保護して、木ノ葉のむらを守った。しかし、多くの忍者が犠牲した。私から見ると、その犠牲者が光栄な人である。忍者たちは一緒に自分が住む村を守るということは忍者の団結精神を体現する。
  そして、砂隠忍者の村が暁から襲撃された時、木ノ葉の村は忍者を派遣して、砂隠忍者の村に支援に行った。みんなはすべてとても努力して、甚だしきにたくさん忍者が重傷を負った。同じ忍者の村に属しなくても、そんなに無償に他人を助けるということは忍者の人を助けることが好きで、無私な精神を体現する。
  漫画『ナルト』の最後の章に、世界が滅びに直面する時、それぞれの忍者の村の忍者は世界の平和のために、忍者連合軍を構成して、共同に敵に対決するということは忍者の平和思想を体現する。まんがの中ではまた多くの精神を勉強することに値する。もちろん忍者の精神はアニメで体現するだけではない。これは現実の日本の忍者から体現することである。
  4.2日本忍者の品質と精神
  すべての物は自分の根源があるので、『ナルト』に表された忍者精神の多くの面は、現実生活からの中の忍者に反映する。だが、いったい、歴史上の真実の忍者が品質と精神は何であろう。日本の忍者は多くの品質があり、忍者精神にも豊かな意味がある。忍者はまだ子供のころから修行しなければならない。老若男女にかかわらず、忍者はこの家庭の伝統職業を継承しなくてはならない。それゆえに小さい頃から殘酷な身体訓練や精神訓練を受けている。この点から見ると、忍者は強い抵抗力と強靱な気力がある。世襲のために、すべての人は訓練の過程の中で耐えられなくても諦めることができない。ただすべての訓練と審査を成功に通じて、最後まで合格の忍者になることができる。彼らにとって、少し殘酷であるが、その時代においては仕方がない。だからこそ、その殘酷な訓練、やっと彼らの強壮な体と根気強さを作り上げた。
  忍術は他の武術の流派と違い、忍術は体質の訓練を重視するばかりではなく、精神方面の訓練も重視される。その精神力は忍者の本当の強い利器である。私から見れば、忍者が任務を彼らの生活手段と感じらなく、信念と宿命であるかもしれない。彼らは厳しい精神の訓練を経て、よく心から彼らの自分の忍道を理解するかもしれない。これは普通の人が理解できないことであると思う。
  また、次に、忍者は小さい頃から主人に忠誠を誓う思想が確立する。自分の主君以外のいかなる人の命令を聞くことができなくて、たとえ天皇でもだめである。そのゆえ、忠誠は忍者が最も重要な品質である。これはすこし不思議なことかもしれない。天皇は最高の意志であるが、しかし彼らはただ自分の主人に従って、これもいわゆる絶対服従の意識かもしれない。もちろんこの忠誠は長所があたり、殘念もあたりであると思う。すべての決定権が忍者の主人の手でを掌握したので、もし主人からの任務は社会に危害すれば、これが災害であろう。しかし、もし社会と他人に危害がなければ、これがいいことであろう。
  また、忍者は任務に強い実行力がある。任務がどんなに難しくても、彼らは非常に執着して任務を完成する。任務を実施する前に、彼らはいつも先に計画し、それぞれの任務を分配する。これも1種の厳格な態度であると私は思う。任務を実施する過程の中で、彼らはとてもまじめで、どんな困難があっても、たとえ死亡でも、彼らも任務を徹底的に行う。そして、私は忍者が絶対に最後に任務を完成することを信じている。
  もちろん、忍者のチーム精神は確かにとても重要である。まさに漫画『ナルト』のように、彼らは互いに助け合って、一緒に団結して、共同に仕事をする。
  ようするに、忍者には多くの品質があり、それも当代人である私たちにとっては勉強するに値する。そして、学生にしろ、仕事をする人にしろ、忍者から多くのことを学ぶことができる。刻苦や誠実のような品質が貴重なものである。物事を直面する時、もし私たちも忍者のようになれば、収穫がたくさんあるかもしれないと思う。一方、忍者精神は日本においてはずっと発揚られる精神であり、一種の優秀な品質でもある。日本人にせよ、外国人にせよ、忍者精神の優良な成分を取り入れることができる。確かに、『ナルト』を見た後、正エネルギーを取り入れる人はたくさんいる。一部の人は忍者文化と忍者精神のことをあまり知らなく、しかし、『ナルト』に多くの忍者精神を反映したために、みんなもたくさんものを学ぶことができる。   5.日本の忍者精神が日本国民への影響
  歴史上の忍者に関する伝説がたくさんある。現代の日本では本当の意味がある忍者はいないが、歴史上の忍者が日本に深遠な影響を与える。たとえば、忍者の刻苦、精励、忠誠、勤勉などの特徴や精神は日本人の性格の中で優秀な部分として代々に継承され、日本国民の考え方にも大きな影響を与える。
  忍者精神が日本国民における最大の体現は刻苦である。日本では、誰でも刻苦の品格を非常に重視する。彼らの刻苦の品格の影響で、日本人はいつも仕事に狂気の精神を持っている。日本の企業では、残業は日常茶飯事である。もし仕事を残業でもやりきれなかったら、また家に持ち帰って研究につづける。刻苦の精神は確かに日本が二戦の惨敗から世界の経済大国への精神武器である。
  また忍者精神は「忠誠」を日本人の価値観の中で重要な地位を占めさせる。たとえば、会社員を選ぶ時、技術力、知力の品質を重視するほか、忠誠という品質もとても大切なことである。同時に、日本企業の従業員も企業に忠実する品質が自分の人生の栄誉であると感じる。
  他に、忍者精神は日本人の勤勉意識や真面目な仕事の態度の原因である。日本が二戦の惨敗の廃墟の中から急速に強大な経済の強国となるということはまさに彼らのまじめな仕事の態度である。彼らの製品は良い品質がある。それにアフターサービスを提供して、世界からの反応が強い。こんな仕事にまじめな態度はわれわれが学ぶに値する。
  もちろん、世界ではどんなものでも両面性がある、忍者の精神は日本国民にも消極的な影響をもたらす。忠誠は日本人の価値観の中で重要な地位を占めているために、日本では森厳の等級の観念を形成する。日本の社会の中で誰でも一定のレベルの秩序に生活する。人の社会の価値を評定することは能力ではなく、レベルである。会社には、部下はかならず目上の人に恭しくて、もし上司は仕事を離れなければ、部下も仕事を離れなくなる。日本の会社では等級序列の制度は才能のある人が埋もれる状況を作る。そして会社は創意力の不足の現象となるかもしれないと思う。
  6.終わりに
  『ナルト』はただ漩涡鳴人が火影になることや漩涡鳴人の仲間のことを述べるだけでなく、物語の背後には一種の非常に優秀な日本文化である。これは日本の歴史上で長い時間に存在している文化で、その上、現代の日本にずっと大きな影響を与える文化である。いわゆる忍者文化である。本文は超人気がある漫画『ナルト』を通じて、忍者の起源とその発展を紹介して、日本の忍者文化と忍者精神を分析した。忍者の本当の面目をはがす。
  日本の忍者はずっと日本人に影響を与えている。そして引き続き、影響していく。日本の忍者文化とか、忍者精神とか、別の国が勉強することに値する。私からみると、日本からいいことを勉強することによって、私達の国民素質を高めることに役に立っていると思う。
  今後、機会があれば、またこれを課題として、研究をつづけたいと思っている。
  注釈:
  [1]磯田道史.甲賀忍者の真実.朝日新聞出版社.2011:29
  [2]磯田道史.甲賀忍者の真実.朝日新聞出版社.2011:35
  [3]磯田道史.甲賀忍者の真実.朝日新聞出版社.2011:52
  参考文献:
  [1]島村輝.“忍者”という立場(スタンス)——“忍びの者”における“民族”と“大衆”[J].日本語学習与研究.2009(1).
  [2]津本陽.忍びの者(12)忍者の縁[J].文蔵 69.2011年7月
  [3]藤沢毅.忍者のはなし[J].尾道文學談話会会報.2013(4).
  [4]磯田道史.甲賀忍者の真実[M].東京:朝日新聞出版社.2011.
  [5]吉丸雄哉.近世における忍者の成立と系譜[J].京都語文.2012(11).
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